ブログblog

2011年中国茶講座

2011.04.09

中国語教室ビーチャイニーズ池袋校 中国茶講座2011年4月9日
中国茶ファンが集まって、馥郁とした香りと味を堪能!
「梅花TOKYO」様には多大なご協力とご助言をいただきました。
改めて御礼申し上げます。「梅花TOKYO様」 http://www.rakuten.co.jp/umehana/

茶器1

茶器のいろいろ

茶器2

触れると壊れそうな気がする薄さ

中国茶講師

吉岡先生が模範を示します

講義茶道具の名前を中国語で教わる

★先生の淹れ方

中国茶の入れ方1

①茶壷を温める

中国茶の入れ方2

②聞香杯を温める

中国茶の入れ方3

③品茗杯を温める

中国茶の入れ方3

④茶荷に茶葉を入れる

中国茶の入れ方1

①茶壷を温める

中国茶の入れ方2

⑥洗茶

中国茶の入れ方3

⑦熱湯を注いで待つ

中国茶の入れ方3

⑧養壷(お湯をかけ回す)

中国茶の入れ方1

⑨⑦のお茶を茶海に注ぐ

中国茶の入れ方2

⑩⑨のお茶を聞香杯に

中国茶の入れ方3

⑪品茗杯をかぶせる

中国茶の入れ方3

⑫ひっくり返す

中国茶の入れ方1

⑬茶托に置いてどうぞ

一杯目にお湯を注ぐときのポイント
A. 100度の熱湯を注ぐ
B.注ぐ高さは15cm上から

★飲み比べと淹れ方の実践

中国茶飲み比べ1

真剣な表情

中国茶の入れ方2

茶葉の比較。色、形、香り・・・

中国茶の入れ方3

珍しい岩茶も試飲

★参加された生徒の皆さん

真剣な表情

生徒さんも挑戦

いっぱい淹れて、いっぱい飲み比べて、違いの分かる女と男になりました!

 

中国茶講座

お忙しい中をご参集有難うございました!

今後ともよろしくお願いします。

FREE TRIALまずは
無料体験レッスン

ご要望に合わせた内容で、
通常同様50分間の無料体験レッスン
ご提供しております。
オンラインでもご体験いただけます。