べいじゅーの上海便り-1

| | コメント(3) | トラックバック(0) | Bookmark and Share

★「健康的で非文化的な週末」の巻

フジモト君は、市内を自分の目で見てみようということで、地下鉄沿線沿いにあちこち歩いているとのこと。

というわけで、そうした「健康的」な週末の過ごし方であるならば、私も快参加。

で、29日の日曜日は、上海市内中心部のやや外側を丸くつないでいる4号線がターゲット。つまり東京で言えば山手線、大阪で言えば、大阪環状線のようなもの。

で、その4号線に沿って歩くこととなった。4号線の全周がどれくらいあるのかは知らない。おそらく山手線よりも若干小さいのではないかと思われる。

で、午前中は、北半分を私は西側から、彼は東側から進んできて、ほぼこの円の北端部にある上海鉄道駅の前で落ち合うことにした。30度近い日差しの中、ペットボトルの水を買って、「歩きました」という証明のために途中駅の写真を撮ってくることに。えっちらおっちら歩くこと約2時間。無事に上海鉄道駅前で合流。駅前の餃子屋「大娘水餃」で水餃子を食べて、南へ移動。今度は円の南半分を歩く。今度は私が東側の南浦大橋駅から、彼が西側の中山公園駅から。合流点は上海体育館駅。再びペットボトルを片手に再び歩く。これまた2時間の徒歩行。びっしり心地よい汗をかいて、それぞれ約10キロの行軍を終える。

上海には、現在13号線まであって、いくつ駅があるかは知らないが、相当数あろう。しかも、最近は郊外に向かってどんどん線路は延びている。一番長いのは・・・いつか、全部の駅の写真を撮って 、地図を買ってきて貼り付けようか・・・。実に「健康的」な週末と自分たちは思っているが・・・

同僚の許さん曰く、「2人とも頭がおかしくなっちゃたんじゃない?」。そういう見方もあるかも・・・


(オマケ)藤本君は気が早いのか、全部の駅を歩いて、写真を撮ってしまったら、次は 、上海の市内の通りを全ての回って、「○○路」と書かれた通りの看板の写真を撮ったらすごいだろうな・・・って、おいおい、いくつ通りがあると思っているんだい。

ではまた。  ベイジュー

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: べいじゅーの上海便り-1

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.b-chinese.com/mt/mt-tb.cgi/198

コメント(3)

ベイジューさん
お久しぶりでございます。上海での大変楽しいご様子、ありがとうございます☆合流したときは、ちょっと感動的ですね!その感動覚めやらぬうちに、またもう半周されるとは!!次のお便りも楽しみにお待ちしております。

ますます「上海通」になりますね~☆きっと上海人の私より詳しいなっ

とても楽しそうな過ごし方です!異国の上海だから、なお面白そうですよね。涼しくなってきたら、また歩くのも気持ち良さそうです。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、b-chineseが2010年9月 7日 20:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「送礼物」です。

次のブログ記事は「一本好書:レバレッジ勉強法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。