みなさんこんにちは。
もう師走に突入し、今年もあと2週間です。
さて、毎度ながら記事はスポーツについてですが、
今回はまたまたサッカーについて書きたいと思います。
サッカーといえば先日はワールドカップの組み合わせ抽選が行われましたね。
日本代表のE組でカメルーン、デンマーク、オランダと対戦することになりました。
順当にいけば、、、全敗・・・??。。それじゃあ悲惨だから2敗1分けくらいと予想しときましょう。

それはさておき、、現在はアジアのサッカー事情といえば
アジアカップの最終予選が盛り上がっております。(W杯の熱気におされてますが
現在、最終予選の真っ最中で、予選免除国(韓国・イラク・カタール等6ヶ国)以外の
国の20ヶ国(ただしインドがAFC優勝国のため出場権をすでに獲得し19ヶ国)で
4ヶ国1グループの総当り戦で、5グループの上位2チーム計10ヶ国が本戦に出場する。
ちなみにAグループにいる日本は現在、Aグループ1位(バーレーンが得失点差で2位)です。
一方の中国はDグループで現在3勝1敗の2位につけています。

日本vs香港 シュートを放つ#17長谷部選手
日本は1月6日に行われるイエメン戦(アウェー)に勝てばアジアカップ本戦出場が
決まります。
中国のいるDグループは強豪シリアが1位ですが、
実力から予想するにシリア・中国が出場権を得ると思われます。(ちなみに残りは
ベトナムとレバノン)
本戦では日本と中国は対戦するでしょうか?(トーナメント次第ですが)

(ボールを競り合う・・・・この頃の日本の12番は田代選手だった・・かな)
ちなみにこの写真は2008年の東アジア選手権のときの試合で
日本vs中国はこの試合が一番新しいです。(結果は1-0で日本の勝ち)
2011年にカタールで日中戦が見れるのを楽しみにしてます。。
平野

私は野球っ子なので、サッカーに疎いですが…中国では大変なサッカー人気のようですね☆日本と中国はどちらがランキング上位なんでしょうか?印象としては中国の方が強い気がします♪